茨城エンジニアのPython開発日記

茨城のITベンチャー企業ではたらく2年目エンジニア。Pythonで色々なものを作成中。

2020-01-01から1年間の記事一覧

論文読んでAIつくるぞ会(第5回) ~推論に挑戦~

ブログから記事を見つけたい場合はこちらブログ地図 - 茨城エンジニアのPython開発日記こんにちは。先日、仕事を収めてきました、開発メンバーのKです。 2020年を振り返ろうとすると、いろいろありすぎて振り返るのが大変なので、とりあえず振り返らずに前を…

論文読んでAIつくるぞ会(第4回) ~学習実行に挑戦~

ブログから記事を見つけたい場合はこちらブログ地図 - 茨城エンジニアのPython開発日記 こんにちは。松原です。 勉強会開始の7時20分という時間。始まる前は二度とやりたくないと思いますが、10時ごろになると目も覚めてきて、終わってみると最高の休日を過…

論文読んでAIつくるぞ会(第3回) ~Pascal VOC 2012の画像でSemantic Segmentationに挑戦~

ブログから記事を見つけたい場合はこちらブログ地図 - 茨城エンジニアのPython開発日記こんにちは、開発メンバーのYです。 今回も朝7:20から勉強会でした。 普段は正午過ぎまで寝てるので休日を有効活用できている気がします。 さて、前回TensorFlowのひなが…

論文読んでAIつくるぞ会(第2回) ~Tensorflow KerasのSequential APIとFunctional APIに挑戦~

ブログから記事を見つけたい場合はこちらブログ地図 - 茨城エンジニアのPython開発日記ブログ地図(大) - 茨城エンジニアのPython開発日記 ブログから記事を見つけたい場合はこちら こんにちは、開発メンバーのKです。 今回は朝7:20からみんなで勉強会でした…

論文読んでAIつくるぞ会~第1回勉強会開催~

ブログから記事を見つけたい場合はこちら ブログ地図(大) - 茨城エンジニアのPython開発日記 こんにちは松原です。いま7:40にこのブログを書いております。ねむいです。 0. 新しい方針 さて、今回はドローン開発日記の途中経過と、新しく発足した議題につい…

ドローン開発日記~第8回勉強会開催~

ブログから記事を見つけたい場合はこちら ブログ地図(大) - 茨城エンジニアのPython開発日記 こんにちは、開発メンバーのYです。 私は最近、個人的なお勉強として、リコイル制御や被弾しない立ち回りに関する動画を見るようにしています。しかし、FPS自体が…

人間タスクマネージャ作ってみた

ブログから記事を見つけたい場合はこちらブログ地図 - 茨城エンジニアのPython開発日記こんにちは松原です。日々眠いです。 さて今日は、人間タスクマネージャを作ってみました。こんな感じのものです。ちょっと便利ツールとりあえず仮完成です。開発メンバ…

Pythonでbatファイルの代用をしてみた

ブログから記事を見つけたい場合はこちらブログ地図 - 茨城エンジニアのPython開発日記 こんにちは松原です。最近は季節の変わり目で、体調を崩しに崩しています。今日はPythonファイルでbatファイルの代用してみようということでやってみました。 exeファイ…

ドローン開発日記~第7回勉強会開催~

ブログから記事を見つけたい場合はこちら ブログ地図(大) - 茨城エンジニアのPython開発日記 こんにちは、開発メンバーのKです。 私は最近、個人的なお勉強としてSemantic Segmentation系の論文を読むようにしています。しかし、画像認識自体が初心者なので…

ブログ地図(Pythonライブラリ集)

ブログから記事を見つけたい場合はこちら ブログ地図(大) - 茨城エンジニアのPython開発日記 ここではPythonライブラリ集の記事一覧の紹介をします。

OpenCVの使い方

ブログから記事を見つけたい場合はこちら ブログ地図(大) - 茨城エンジニアのPython開発日記 皆様こんにちは。松原です。 この記事ではOpenCVの取り扱いをまとめていきます。 まとめ方考えないとなあ…… 環境は Windows10 Python 3.8.3 OpenCV 5.0.1 概要 Ope…

ドローン開発日記~第6回勉強会開催~

ブログから記事を見つけたい場合はこちら ブログ地図(大) - 茨城エンジニアのPython開発日記 お久しぶりです。開発メンバーの松原です。 最近は大学時代の友人とクラフトピアで遊ぶなどをしています。コロナ禍は誰にとっても大変ですが、遠方の友達とオンラ…

ドローン開発日記 ~第5回勉強会開催~

ブログから記事を見つけたい場合はこちら ブログ地図(大) - 茨城エンジニアのPython開発日記 お初にお目にかかります。開発メンバーの一人、Yです。 勉強会メンバーの中では最年少ということで、 社会人としての歴は変わりませんが、社会経験の乏しさゆえに…

Twitter始めました

ブログから記事を見つけたい場合はこちら ブログ地図(大) - 茨城エンジニアのPython開発日記 皆さんこんにちは。松原です。最近はふらふらと神社を回って、御朱印を集めることにはまっています。鹿島神宮にもいきたいなあ。 Twitterアカウントつくりました …

ドローン開発日記 ~ドローン、飛翔~

こんにちは。開発メンバーの一人、Kです。 今回はドローンを飛ばしてみました。 以下目次です。 1. 使用したドローン 2. ドローンを飛ばす場所 3. ドローン、飛翔 4. 今後の展望 1. 使用したドローン 使用したドローンはTelloです。Amazonで1万円前半で買え…

ChainerCVのインストール

ブログから記事を見つけたい場合はこちら ブログ地図(大) - 茨城エンジニアのPython開発日記 皆さんこんにちは。松原です。今日はChainerCVのインストール方法を紹介していきます。 ChainerCVとは、SSDやらYOLOを利用するためのライブラリです。うまく使うと…

ブログ地図(技術系その他)

ブログから記事を見つけたい場合はこちら ブログ地図(大) - 茨城エンジニアのPython開発日記 ここでは技術系その他の記事一覧の紹介をします。

Python開発環境準備1

ブログから記事を見つけたい場合はこちら ブログ地図(大) - 茨城エンジニアのPython開発日記 皆さんこんにちは。松原です。今日はPythonで開発するにあたり、環境を作成する手順をご紹介しようと思います。 ざっくり以下の流れでご説明していきます。 ・Anac…

ブログ地図(開発日記)

ブログから記事を見つけたい場合はこちら ブログ地図(大) - 茨城エンジニアのPython開発日記 ここでは開発日記記事一覧の紹介をします。

ドローン開発プロジェクト1

ブログから記事を見つけたい場合はこちら ブログ地図(大) - 茨城エンジニアのPython開発日記 皆様こんにちは!プロジェクトメンバーの松原です。 最近はPS4の中で、古代ギリシャを駆け回っています。 古代ファンとしては街を散策するだけで楽しい……続編出て…

ブログ地図(ブログ管理)

ブログから記事を見つけたい場合はこちら ブログ地図(大) - 茨城エンジニアのPython開発日記 ここではブログ管理記事一覧の紹介をします。

ブログ地図

見たい記事までご案内

技術共有ブログ始めました

ブログから記事を見つけたい場合はこちら ブログ地図(大) - 茨城エンジニアのPython開発日記 皆様こんにちは、茨城のベンチャー企業で働いている2年目ITエンジニアのまつです。 学生時代は素粒子物理学(超ひも理論)の研究をしていました。いまはAIに関する仕…