茨城エンジニアのPython開発日記

茨城のITベンチャー企業ではたらく2年目エンジニア。Pythonで色々なものを作成中。

ドローン開発日記 ~第5回勉強会開催~

ブログから記事を見つけたい場合はこちら

ブログ地図(大) - 茨城エンジニアのPython開発日記

 

お初にお目にかかります。開発メンバーの一人、Yです。

勉強会メンバーの中では最年少ということで、

社会人としての歴は変わりませんが、社会経験の乏しさゆえに日々足を引っ張りながら頑張っております。

 

気づけば次回の勉強会が明日に迫っておりましたので、急いで更新作業をしております。

 

新しい目標

さて、言い訳がましい自己紹介はこのくらいにして、早速ですが活動報告をさせていただきます。

この度、改めて方針決め、要件定義を行いました。

 

当勉強会も6月に立ち上がってから、3か月程経ちまして

Pythonの基礎を学んだり、ドローンを飛ばしてみたり、お盆で休んでみたり、、、

 

今までは、

「ドローンを使って何かしてみたい」

というモチベーションで動いていましたので、

 

前回のドローン飛翔を節目として、この度改めて方針決めを行いました。

 

 

 

要件定義の結果、まずは

 

「ドローンにSSDを搭載して一人のひとだけを追跡する」

 

ことを目標に開発を行っていこうと思います。

 

Pythonの積み上げ

余った時間で、モジュール作成、情報集積を行いました。

、最終的には表に出せる形にして公開する予定です。お楽しみに

 

今はまだメモ書き程度ですが、↓こんな具合で徐々にモジュールが集積されていってます。

f:id:tottorisnow33:20200912134730p:plain

モジュール概要(一部)

 

 

次回

次回はSSD,YOLOについての情報共有を行い、MさんのPCで学習を実施する予定です。

 

私以外のお二方はある程度知見があるようなので、環境構築を進めていただきます。

その間、私は以下のUdemyで勉強を進めて二人と足並みを揃えていく予定です。

https://www.udemy.com/course/yolossd-a/

 

 

短いですが、第5回活動報告はこんな感じで以上になります。

 

この度、初めてブログというものを書いてみましたが難しいですね...

個人的に日本語も勉強しなきゃなーと思いました。

 

次回もよろしくお願いします。