茨城エンジニアのPython開発日記

茨城のITベンチャー企業ではたらく2年目エンジニア。Pythonで色々なものを作成中。

技術共有ブログ始めました

ブログから記事を見つけたい場合はこちら

ブログ地図(大) - 茨城エンジニアのPython開発日記

 

皆様こんにちは、茨城のベンチャー企業で働いている2年目ITエンジニアのまつです。

学生時代は素粒子物理学(超ひも理論)の研究をしていました。いまはAIに関する仕事をしています。

 

ITエンジニアの方もITに興味のある学生の方も、このブログを通して交流していければと思っています。

 

ブログの目的

下のことを目的にブログをはじめました。

 

  • Pythonについての技術蓄積
  • 趣味のプロジェクト開発日記
  • 同業者様との交流 

 

ここでは思うままに記事を書いていって、うまい感じの記事がかけたらQiitaにあげていこうと思っています。あちらだと雑多なことが書きづらく、空気感まで伝えにくいんですよね…。

どちらかで私を知ってもらって、空気感を伝えるこのブログと、技術に特化して伝えるQiitaの両方で交流を深めていけたらなあと。

 

また学生の方に向けて、IT業界で働いたときにどういう風に開発が進んでいくのか、その雰囲気も伝えられればとも思います。

 

ブログの内容

で、具体的な内容なのですが、基本的にはPythonでの開発をメインにお伝えします。

このあいだ、会社の同期と3人で趣味プロジェクトを立ち上げたんですね。開発の様子や、出来上がったものの紹介などできればと思います。具体的には下のトピックを考えています。

 

・開発日記

趣味プロジェクトの開発日記

 

・ 業務効率化

仕事のコツ, ちょっと便利なツール等の使い方

 

Pythonライブラリ集

数多くあるPythonライブラリの使い方をひたすら蓄積

そのうち大きい資産になるはず…!

 

・雑記

どれにも当てはまらない思ったことを徒然にかく

 

うまいことタグ付けして、見やすくしていきますね。

 

Pythonを使いこなしたいITエンジニアが、様々な利益が得られるブログにしていければと思います。

それではよろしくお願いします。