茨城エンジニアのPython開発日記

茨城のITベンチャー企業ではたらく2年目エンジニア。Pythonで色々なものを作成中。

ChainerCVのインストール

ブログから記事を見つけたい場合はこちら

ブログ地図(大) - 茨城エンジニアのPython開発日記

 

皆さんこんにちは。松原です。今日はChainerCVのインストール方法を紹介していきます。

 

ChainerCVとは、SSDやらYOLOを利用するためのライブラリです。うまく使うと画像認識や、AIの学習等を行うことができます。

ライブラリのインストールに手間取ったので、忘備録もかねてまとめておきます。

 

 

 

 

環境

 下の環境でインストールしました。

 

・Windows10

・Python3.6

・Anacondaを利用

 

手順

 

2020年8月時点で、ChainerCVはAnacondaのinstallコマンドではインストールできませんでした。下記のようなエラー文がでてきます。

 

(エラー文)

PackagesNotFoundError: The following packages are not available from current channels:

- chainercv

 

そこで、直接ソースコードを落としてきて、ライブラリとしてビルドする手順を取りました。

ざっくり下記のようにインストールします。

 

①準備として、Build Tools for Visual Studioをインストール

 

下記サイト参照です。インストール詳細で、ビルドツールのインストールにチェックを入れることをお忘れなく。

 

"pip install nagisa"でいろいろやった話 - Qiita

 

 

ちなみに、ChainerCVのインストールにはVisual Studio 2015 Communtyを入れておいたほうが良いとのことです。(手順②の参考サイト参照)

手順①をしておかないと、下記のようなエラー文がでてインストールできません。

 

(エラー文)

Microsoft Visual C++ 14.0 is required.

 

②ChainerCVのダウンロードとインストール

 

ダウンロードとインストールはこちらのサイトを参照しました。

 

ChainerCV 0.12 のインストール(Windows 上)

 

一応補足として書いておくと、コマンドプロンプトで以下の操作を行えばOKです。

アナコンダのパスを通していないと、Anaconda Promptからconda系のコマンド操作する必要があるのでそこだけ注意です。

あ、あとgitコマンドが使えない方はこちらからGit for Windowsのインストールをお忘れなく。

 

Git for Windows

 

で、あとはコマンドプロンプトで下のコマンドうてばいいだけですね。

 

インストールディレクトリの作成

(コマンドプロンプト上のコマンド)

mkdir c:\pytools
cd c:\pytools
rmdir /s /q chainercv

 

Git Hubからダウンロード→ビルド→インストール

(コマンドプロンプト上のコマンド)

cd c:\pytools
git clone https://github.com/chainer/chainercv
cd chainercv
python setup.py build
python setup.py develop
python setup.py install

 

これでエラーが発生していなければOKです。

そのうちChainerCVを用いたSSDの学習方法を記事にしていこうと思います。

それではまた次回。