茨城エンジニアのPython開発日記

茨城のITベンチャー企業ではたらく2年目エンジニア。Pythonで色々なものを作成中。

Androidアプリ作成時、フラグメントにビューをできるだけコード上から配置する方法

ブログから記事を見つけたい場合はこちらブログ地図 - 茨城エンジニアのPython開発日記こんにちは。ファイアーエムブレム風花雪月やりました。 あんな地獄を見せるくらいなら学園ものにするな。 さて、タイトルのようにandroidアプリ作成時にできるだけコー…

KaiNDを作っていくぞ会 第5回 --MobileNetV2をGrad-CAMで可視化--

ブログから記事を見つけたい場合はこちらブログ地図 - 茨城エンジニアのPython開発日記 こんにちは。 開発メンバー、AI担当のKです。最近、毎日簡易アエロバイクをこいでいるおかげか、6 [kg] 減量しました。 この調子でスマートになります。 目次 0. 前回ま…

CSVの列を入れ替えるソフト作ってみた

ブログから記事を見つけたい場合はこちら ブログ地図 - 茨城エンジニアのPython開発日記CSVの列を入れ替えるソフト作りました。CSVの列を入れ替えたがってる人たちがいたのでCSVの列を入れ替えるソフトを作りました pic.twitter.com/EIcp6Gfa1k— ごまあぶら …

KaiNDを作っていくぞ会 第4回 --API作成--

ブログから記事を見つけたい場合はこちら ブログ地図 - 茨城エンジニアのPython開発日記 こんにちは松原です。 立ちながら人間と話す機会があって疲れ果てました。 ソフトウェアエンジニアは貧弱。 0. 前回まで KaiNDを作っていくぞ会、以下の3つの柱で進め…

KaiNDを作っていくぞ会 第3回 --UI改善--

ブログから記事を見つけたい場合はこちら ブログ地図 - 茨城エンジニアのPython開発日記 こんにちは。 UI担当のYです。 パリピ孔明終わっちゃいました。 0. 前回まで KaiNDを作っていくぞ会、前回はAI改善でした。 tottorisnow33.hatenablog.com KaiNDアプリ…

KaiNDを作っていくぞ会 第2回 --AI改善--

ブログから記事を見つけたい場合はこちらブログ地図 - 茨城エンジニアのPython開発日記 こんにちは。 開発メンバー、AI担当のKです。テレワークが続いているので重度の運動不足です。 ここ最近、簡易的なエアロバイクをGETしたので、毎日使っています。 これ…

KaiNDを作っていくぞ会 第1回 --Webアプリ--

ブログから記事を見つけたい場合はこちら ブログ地図 - 茨城エンジニアのPython開発日記 こんにちは。松原です。 埼京線はだめです。 0. 前回まで さて、前回はアプリをリリースしました。 https://play.google.com/store/apps/details?id=com.KaiND_PugOrBu…

AIをARに応用するぞ会 → (第16回) ~リリース~

ブログから記事を見つけたい場合はこちらブログ地図 - 茨城エンジニアのPython開発日記 お久しぶりです。 開発メンバーのYです。またまた前回からだいぶ間が空いてしまいました。 勉強会自体は続いてたのですが、アプリリリースに苦戦を強いられており、ブロ…

ボタン押下でみえたりきえたりするなにかをReactで作ってみた

ブログから記事を見つけたい場合はこちらブログ地図 - 茨城エンジニアのPython開発日記こんにちは松原です。眠いです。今日はReactで題記のものを作ってみました。これ。Reactでちょっと遊んでみました。ボタン押下でcss変更してます。クイズ大会の進行とか…

KaiND -Pug or Bulldog-のプライバシーポリシー

KaiND -Pug or Bulldog-のプライバシーポリシー カメラ(画像と動画の撮影) 写真の撮影・プレビューに利用しています

AIをARに応用するぞ会 → (第15回) ~リリース準備2~

ブログから記事を見つけたい場合はこちらブログ地図 - 茨城エンジニアのPython開発日記 こんにちは。 開発メンバーのKです。最近、新しいスマートフォンを買いました。Pixel 6 Proです。 今までiPhone7を使っていたので、カメラ性能がすごいなと思っていると…

AIをARに応用するぞ会 → (第13回) ~アプリ完成~

ブログから記事を見つけたい場合はこちらブログ地図 - 茨城エンジニアのPython開発日記 あけましておめでとうございます。 開発メンバーのYです。前回からだいぶ間が空いてしまいましたね。 最近はYoutubeでおろちんゆーを見るのが日課になってます。さて、…

AIをARに応用するぞ会 → (第12回) ~tfliteをリードして推論~

ブログから記事を見つけたい場合はこちらブログ地図 - 茨城エンジニアのPython開発日記 こんにちは。 開発メンバーのKです。早いもので2021年ももうすぐ終わりですね。 最近、ネットフリックスでソードアート・オンラインを一通り見直しました。 SAOの世界で…

AIをARに応用するぞ会 → (第11回) ~OpenCV利用~

ブログから記事を見つけたい場合はこちらブログ地図 - 茨城エンジニアのPython開発日記こんにちは松原です。 最近ここでは書いてないけどVRやらARアプリの作成をしています。 部屋の中を犬が生活するARアプリ作りたい。先週の分の勉強会の進捗を書いていきま…

PostgreSQLのデータベースにpythonからアクセスしてみた

ブログから記事を見つけたい場合はこちらブログ地図 - 茨城エンジニアのPython開発日記こんにちは松原です。 今期はワールドトリガーだけみてます。今日はデータベースについてみていきます。 djangoでデータベースに少し触れましたが、一般的なSQLとかを全…

AIをARに応用するぞ会 → (第10回) ~OpenCV取り込み~

ブログから記事を見つけたい場合はこちらブログ地図 - 茨城エンジニアのPython開発日記 お久しぶりです。開発メンバーのYです。 最近は諸事情(ワクチンとか)あって勉強会はしばらく休止していました。 9,10月は隔週だと予定が合わないことが多かったので今後…

djangoでデータベースの内容を表示してみた

ブログから記事を見つけたい場合はこちらブログ地図 - 茨城エンジニアのPython開発日記こんにちは松原です。 所要で北群馬に行きたいのですが、そろそろ雪が降り始めそう。 積もったら詰むので12月中旬まで降らないでほしい。 今日はdjangoでデータベースの…

djangoでデータベースを作成, adminサイトから情報を入力してみた

ブログから記事を見つけたい場合はこちらブログ地図 - 茨城エンジニアのPython開発日記 こんにちは松原です。 東京リベンジャーズをみました。 マイキーかっこいい。二期早くしてほしい。 0. 概要 さて今日は、djangoからデータベースを作成, アクセスする方…

djangoでHello Worldしてみた

ブログから記事を見つけたい場合はこちらブログ地図 - 茨城エンジニアのPython開発日記 こんにちは松原です。 こないだ東武動物公園行ってきました。 ペリカンがものすごい絡んできた。駅前の無印が大きかった。 今日はdjangoでHello Worldしてみました。 動…

C#でデスクトップアプリを開発してみた

ブログから記事を見つけたい場合はこちらブログ地図 - 茨城エンジニアのPython開発日記 こんにちは松原です。 C#でGUIソフトを作成するときのメモです。 いくつかフレームワークがあるらしいけど、マークアップ言語でデザインいじれるらしいので基本的にWPF…

お手軽2クラス分類の限界調査1

ブログから記事を見つけたい場合はこちら ブログ地図 - 茨城エンジニアのPython開発日記 こんにちは松原です。寒いです。 今日は「簡単に作成できる2クラス分類はどの程度の精度なのか?」という点を調べてみました。 家で簡単に作れる識別器がどの程度のも…

aviを画像ファイル群に変換するツールを作ってみた

ブログから記事を見つけたい場合はこちらブログ地図 - 茨城エンジニアのPython開発日記こんにちは松原です。 色々あって好きに使える時間ができたので、勉強などをしております。 で、作成したツールをとりあえず忘備録としてメモ。機能はこんな感じ。動画フ…

AIをARに応用するぞ会 → (第9回) ~カメラプレビュー~

ブログから記事を見つけたい場合はこちらブログ地図 - 茨城エンジニアのPython開発日記 こんにちは。開発メンバーのKです。 先日COVID-19のワクチンの2回目を摂取しました。 副反応(熱、頭痛、寒気、倦怠感)がつらかったです。 副反応が出ている中で金曜ロー…

awsを始めるときの前準備メモ

ブログから記事を見つけたい場合はこちら ブログ地図 - 茨城エンジニアのPython開発日記 こんにちは松原です。いつになったら20°C前半の日々が戻ってくるんだ。 0. 今回の内容 awsを安全に使うためのセットアップをメモしていきます。 最近awsで遊んでいます…

AIをARに応用するぞ会 → (第8回) ~実装1 カメラを管理するインスタンス取得~

ブログから記事を見つけたい場合はこちらブログ地図 - 茨城エンジニアのPython開発日記こんにちは松原です。 夏休みですが外出できないので暇です。 安くなっていたので、DQ11を買ってやっています。 面白い。 0. 今回の内容 現在スマホアプリを作成しようと…

AIをARに応用するぞ会 → (第7回) ~基本設計2~

ブログから記事を見つけたい場合はこちらブログ地図 - 茨城エンジニアのPython開発日記こんにちは。開発メンバーのYです。 ようやく夏になりましたね。 けど外出できなくてとてもつらいです。さて今回は、Androidアプリ開発におけるライフサイクルについてお…

avi合体ツールつくってみた

ブログから記事を見つけたい場合はこちらブログ地図 - 茨城エンジニアのPython開発日記 こんにちは松原です。 aviを縦に並べて合体するツールを作りました。こんな感じに動きます。avi合体ツールを作りました!!!製作時間1時間くらい!同じようなシーンを…

AIをARに応用するぞ会 → (第6回) ~基本設計~

ブログから記事を見つけたい場合はこちらブログ地図 - 茨城エンジニアのPython開発日記こんにちは。開発メンバーのKです。 最近、雨がよく降りますね。 じめじめする夏が近づいているんですね。。。 湿気が多いのは嫌ですね。さて今回は、スマホでAIを動かす…

AIをARに応用するぞ会 → (第5回) ~スマホでAI作動4~

ブログから記事を見つけたい場合はこちらブログ地図 - 茨城エンジニアのPython開発日記 こんにちは松原です。 ウマ娘二期をみて泣きました。トウカイテイオーすき。さて、先週はダミー画像で識別するところまで行きました。 今週は、実際の画像を識別してい…

AIをARに応用するぞ会 → (第4回) ~スマホでAI作動3~

ブログから記事を見つけたい場合はこちらブログ地図 - 茨城エンジニアのPython開発日記こんにちは。開発メンバーのYです。最近は急な暑さにやられてダウンしてました。さて前回はtffileをリードするところまではいきましたが、 エラーが解消しきれなかったの…