茨城エンジニアのPython開発日記

茨城のITベンチャー企業ではたらく2年目エンジニア。Pythonで色々なものを作成中。

フローチャート作成ツールを使ってみた

ブログから記事を見つけたい場合はこちら

 

ブログ地図 - 茨城エンジニアのPython開発日記

 

こんにちは松原です。

 

今日はフローチャート作成ツールを使ってみたので、そのご紹介です。

 

私はフローチャートを作るのがめんどくさいタイプです。

フローチャート作るくらいなら、書いてしまったほうが早いなあと思ってしまうんですね。

作るとしても、後々のために設計資料残すために作る程度です。

 

それでも、呼吸のようにフローチャート作れたら意識も変わるかなと思い使ってみました。

 

で、使ってみたのはこれ。

www.edrawsoft.com

 

UIはこんな感じ。

f:id:tottorisnow33:20210528200505p:plain

 

感覚はかなりいい感じ。

永久ライセンスが14000円弱ということで買うか迷う。

 

個人的に、使いやすさのほかに以下2点を重視しています。

1. 周囲も利用しているかどうか

2. 業務に使えるようになるか

 

2の観点では、今回使ってみたようなオフラインツールの方が将来性があります。

ただ、1の観点ではよくはなさそう。

 

フローチャートが作りやすくて、上記1, 2を満たすものがないものか。

Excelは個人的になんか違うんですよね。

 

はい、という訳でちょっと紹介してみました。

おやすみなさい。